東京1116・17

進行方向の左側に座ると、撮らずにはいられないもの

神社に行くと、撮らずにはいられないもの

目黒寄生虫博物館から駅までの帰り道に寄った大鳥神社。この月の酉の日に酉の市があるそうです。

歩き回って疲れたのでホテルで一休みして、本日のメインへ

「武道館」と「amazarashi」+ 秋田さんのハット被ってる人ねらってパチリ。

翌日は柴又へ

柴又駅のホームから見た風景

spaceでなくUCHU

柴又駅へ降り立つと、観光客を待ち受けている人々の多いこと。ボランティアゾンビだ。(昨日のライブの影響で、何にでもゾンビと付けて遊んでしまう。おしゃれな人を見ればおしゃれゾンビだ!とか。秋田さんの真意と違うとこに行ってしまってごめんなさい。)

せっかくなので、ガイドをお願いしてみた。

20年以上前に行った時に、傷痍軍人が立っていた。今思うとまぼろしのような。

大鐘楼、12時の鐘の音を打つ所を見れなくて後にガックリすることになる娘。(江戸川の土手で矢切の渡しの説明を受けてる時でした。)

自転車と寅さんもどき

料金を払えば、もっともっと彫刻が見られます。

日本庭園のランキングで毎回上位に入る、山本邸。お手入れ中でした。

こちらは、武家屋敷に見られる長屋門を和洋折衷にしたもの。

寅さん記念館へ (ボランティアガイドさんからの知識もあり、より楽しめました。)

とらやさんで、昼ご飯。亀家本舗で草団子アイスクリーム食べて、高木屋さんでお土産の草団子を買って帰りました。

最近出来たさくらの像。川のどてから現れるのは、はじまりのシーン。

別れのシーンは駅……というのも、ボランティアさんが教えてくれました。

関東の駅百選に選ばれました

柴又もよかったけど、やっぱり武道館ライブ最高!後にディレイビューイングも行ってしまいました。名古屋に着いたとき、同じようにライブに行っていた方が、娘がつけていたバッチに気づいて声をかけてくれました。私も嬉しかった。