ぶらひこね(12) 花しょうぶ通り商店街

袋町から、花しょうぶ通りへ      

見た目がインパクトある、「真・戦国丸」

 

      f:id:spanglechan:20200627201921j:image

 

 

またしても、本筋でなく脇道が気になり入ってみる
        f:id:spanglechan:20200627201915j:image

 

 

そして、前半にも歩いたな〜と思いながら次はこっちと行った先に古い写真館が
       f:id:spanglechan:20200627202001j:image

道幅が狭くてうまく写せない。昭和10年に建てられたそう。 

 

 

 

グルっと回ってさっきの交差点からもどりました。季節柄しょうぶが鮮やか
         f:id:spanglechan:20200627201940j:image

そうそう、グルっと回る角に滋賀中央信用金庫銀座支店があって、とってもシンボリックな建物なのに、なんだかテーマパークの建物っぽく見えたので、写しそびれていました。

 

宿を通り過ぎ、この時間ならもういいかと、振り出しに戻って、逓信舎へ

      f:id:spanglechan:20200709003702j:plain



        f:id:spanglechan:20200627201925j:image

 

 

 

 いっぱい歩いて疲れたので、宿にて風呂、ご飯、ゴロリ

        f:id:spanglechan:20200713101355j:plain

二人には広すぎる部屋。団体客や宴会用の部屋らしい(4部屋あり26帖)。中庭の一辺がこの部屋の廊下。反対側にも廊下があり、そちらにも出入り口がある。すき焼きが食べたかったけど、この時期はあっさりと?しゃぶしゃぶ。はずれのない美味しさと量。

 

 

安定の朝ごはん。ちょっと鮭が辛かった。

      f:id:spanglechan:20200713101358j:plain

中庭

           f:id:spanglechan:20200713101402j:plain

 

 

招き女将?最初からここに?ヒビが入って庭へ?

           f:id:spanglechan:20200713101410j:plain

 

 

朝食後に昨晩パンフ等見て気になった、見落とした所へ

 

登録有形文化財の古い理髪店を探すけれど見つけられず(何度も通ったのにそんな建物あったっけ?でした。)、折角だからこちらを  古いような新しいような
        f:id:spanglechan:20200627201951j:image

 

 

で、しばらく行くと地図的にここ? 改修中でスルーしてた。中も味のある、魅力的な建物なのに残念。早朝だけど、お客さんが髪を切ってもらってたのが見えた。

宇水(うすい、ではなく、うみず)理髪館。

こちらも、先程の写真館と 同じくらい古い(昭和11年
       f:id:spanglechan:20200627202009j:image

そして、このどこまでも続く街灯。もう少し撮りたかったな。

 

 

ついでに美容室も
       f:id:spanglechan:20200627201933j:image

 

 

ペンキの色がいい感じ
        f:id:spanglechan:20200627201911j:image

 

 

 

観光地感出す板塀
         f:id:spanglechan:20200627201936j:image

 

 

屋根の上に鍾馗様、検索したら鍾馗様を追っている人のHPを発見

色々な人がいて楽しい。
           f:id:spanglechan:20200627201908j:image

 

 

ここにも飛び出し坊や
          f:id:spanglechan:20200627201918j:image

 

 

脇道
           f:id:spanglechan:20200627201930j:image

 

 

脇道の先、立派な松
         f:id:spanglechan:20200627201947j:image

 

 商店街を少し抜けて、民家が続く。こちらも、古い町並み。新しい家も、景観に合わせた作りになっていて、いい感じ。

さぁ、次の場所へ移動しようと、宿へ帰る。

 

 

宿のそばの魚屋さん。夕暮れ時、いい色してた。まだ準備中。 


    f:id:spanglechan:20200627201954j:image

 

 

 

紫陽花のきれいな季節
     f:id:spanglechan:20200627201957j:image

この先にも見どころがあったのを帰ってから知る。

 

 

お世話になった宿にも鍾馗
          f:id:spanglechan:20200627202005j:image 

 

     

 


   f:id:spanglechan:20200710163320j:image

彦根散策をするのに、どこがいいだろうと、Google map を眺めていて、ここだと思ったのが「鳥羽や旅館」。今年創業140周年だそう。口コミどおりの良い宿でした。次回泊まるなら、江戸時代からの「松の間」に泊まってみたい。島田雅彦の小説「退廃姉妹」にも出てくるとHPに書いてあったので、こちらも興味深い。朝の車の往来が多くなる頃に慌てての一枚。長浜へつづく。