餃子省とホワイト餃子 

 1日目の昼ごはん。なぜか、餃子省という店名と、古民家、プリンに惹かれ彦根に行く目的の1つにしてました。古民家というよりは、普通の民家?  でも、ここの周りは普通の住宅地ばかりなので、ナビがない人は苦労しそう。

      f:id:spanglechan:20200626214701j:image

 

 主張の少ない中庭。

この日、雨降りなのにこの夏初めての蝉の声を聞く。
       f:id:spanglechan:20200626214649j:image


         

あの薙刀は、彦根城と関係があるのだろうか? 

        f:id:spanglechan:20200626214714j:image

 

 

いろいろと楽しめてバランスの取れたランチ・ 餃子ランチ (イタリアン、カレー味)

800円
      f:id:spanglechan:20200626214709j:image

 

 

デザート・スプーンに?のシロップ漬けがくっついてるのはご愛嬌   昔懐プリン
     f:id:spanglechan:20200626214652j:image

珈琲とセットで300円はお値打ち (ランチと頼むと)  

 

 


そして、長浜でホワイト餃子を発見!

実家で予約入れ、晩ご飯に持ち帰ろうと、黄金の陸橋方面へ車を走らせるも、雨足がひどくなり、店まで辿り着いた時には、水に浸かりだしていて、こりゃ駄目だと、引き返したのが、ホワイト餃子の最後の思い出。東海大豪雨の出来事でした。あれから、店名も代わり足が遠のいてしまった。
      f:id:spanglechan:20200626214705j:image

 ここは、茶真という店名で、ホワイト餃子の他、イタリアン焼きそばやカツ丼、ラーメンと???なメニューです。仕切りがない隣には、暫という大判焼きが売られてました。

 テーブルの上のソフトクリームのお知らせは、少し離れたお茶屋さんのものでした。

 

 名古屋の店では、通ぶって餃子10個の定食を「10定」と言って注文してました。ホワイト餃子は、それぞれ店独自のメニュー展開をしていて、定食はなくスープ的なものといえば、豚汁しかないので、ライスと合わせて注文。もちろん、餃子は10個。

 久々のホワイト餃子。満足〜。ただ、思い出の味の方が、極上に脳内変換されていたのと、豚汁は、失敗でした。二人で20個なら、一人はイタリアン焼きそばにしておけばよかった。

 

このワンちゃんがここにいる理由を知りたい。かわいい。      f:id:spanglechan:20200626214655j:image

20200625〜26