かまーとの森

ナビに入れたけど、信楽焼ミュージアムで聞いたとおりに行くのだが本当にこんな所にあるのかな?と不安になりつつ辿り着く。     

 

       f:id:spanglechan:20211209070933j:image

 


      f:id:spanglechan:20211209070938j:image

着いてもここ?って感じ
      f:id:spanglechan:20211209070922j:image

季節がこんなだし天気も雨雲まじりで、寒々です。

気にせずどんどん行くと
      f:id:spanglechan:20211209070935j:image

入り口が見えてきます。
      

      f:id:spanglechan:20211209070940j:image

中はとっても広いです。

この右隣りにあるテーブルに座りました。


      f:id:spanglechan:20211209070925j:image

本日のランチ ”豚肉とりんごの赤ワイン煮込み”

今日も体によさそうな食事♡
      f:id:spanglechan:20211209070927j:image

デザート付きにしました(クレームブリュレ


      f:id:spanglechan:20211209070930j:image

いい感じに飾られた店内。ジャズが流れてます。

 

かまーとの森……信楽焼の窯元(株)加陶で、40年間稼働していた総延長80mのトンネル窯を撤去し、その跡に「弊社製品"プラスガーデン"のショールーム」・「選りすぐりの雑貨店&カフェ」・「若手作家の発表の場のギャラリー」を設けた。

窯跡〜窯アート〜かまーと

オープンは2013年。前に陶芸の森行くのに調べてて頭の隅にあったのと、宿でお勧めを聞いたとき、教えてもらったから。勉強会に来てた人が関係してるらしい。(コンサルタントの仕事なのかな?)

最初に勧められた近江牛の店も気になったが一人で贅沢かな?とつい思ってしまった。次回は是非。


      f:id:spanglechan:20211209070920j:image

まだ、クリスマス前だったので

入口手前にあった大きな……何だろう?ドラム缶というか人が入れます。

何か工場の一部?
      f:id:spanglechan:20211209070943j:image
      f:id:spanglechan:20211209070946j:image

 

そうそう、トイレ行くときは別世界(工場の中を通るのです。音もすごいよ)

 

 

何か思い出になるお土産をと思ったのだけど、食器減らしたいぐらいだし(もともと、嫁ぎ先にあるものばかりだけど)なので、気になった石(ブロックの欠片?)を拾ってきました。ペンギンのいた辺りの空き地。

          f:id:spanglechan:20220126222727j:image


          f:id:spanglechan:20220126222724j:image

角度によって色々な表情を出します。


          f:id:spanglechan:20220126222729j:image

これなら、ずぼらな私でも長く愛でられるかな。たまに水をかけて緑色が鮮やかになるのが嬉しい。