おかめ茶屋と地元パン 2022.03.31

夜ご飯を期待して、昼は軽く五平餅と決めていた。

店先を覗くと、おでんがあるではないですか。(でもこの日は、柚子味噌おでんのみ)

早速注文。娘はソフトクリームの種類の多さに感動。(食べてないけど)

       f:id:spanglechan:20220403195756j:image

 

お土産に、ふき味噌を手に取るも、地元産ではなかったので、瓦煎餅にした。

(最近おいしさに気づいた)
       f:id:spanglechan:20220403195805j:image

お腹が空いていたので、食べてから慌てて撮影。おまけに美味しくて、ふた口で食べてしまったので、味噌が余ってしまった。

五平餅においては、すっかり撮り忘れ。漬物もついてた。みんな美味しかった。
       f:id:spanglechan:20220403195817j:image

五平餅食べてたら、看板娘のおばあちゃん(義父と同じ92歳)がデイサービスから帰ってきた。お客さんたちに挨拶し、今でも手伝いをしていると話してくれた。

いくつになっても店に顔を出すことが健康の秘訣。何よりそのような場所があり、必要とされるっていいことだと思った。

我が家の義父(92歳)のやることも、広い心でありがたく思わなければと思うのだが、なかなかそうはいかないのが現実。(脚立に乗って木の枝切るのは、勘弁願いたい)


            f:id:spanglechan:20220403195820j:image

ここは、最初に寄った廃線駅と同じ線の鳳来寺山駅があったところ。

六角さんも来てるし、”こころ旅”の火野正平さんも来てる。


       f:id:spanglechan:20220403195803j:image

正面から撮りたかったけど、なかなか人がはけなかったので、別角度から一枚。


       f:id:spanglechan:20220403195824j:image

入口にあった地元パン♡お昼を軽く済ませたので、次の滝巡りのお供にという魂胆。

お店の方が「焼きリンゴパン。中身がシャリシャリしてておいしいですよ。」と教えて下さったのに、私はデセール一択だったし、娘はシャリシャリが苦手で、クリームパン。次回、買ってみよう。
       f:id:spanglechan:20220403195800j:image

       f:id:spanglechan:20220403195811j:image

滝で食べ忘れ、車の中で。(私は自分用のお土産にとお持ち帰り)

一口もらって食べたら、大手スーパーで売ってるクリームパンとは違ったおいしさが。
       f:id:spanglechan:20220403195814j:image


       f:id:spanglechan:20220403195808j:image

4.4.4

              f:id:spanglechan:20220403195754j:image