2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古井の天狗山

昔は車で高山方面へ向かって走っていると 見かけた看板。いつか行ってみたいと思っていたが新しい道ができ、標識に誘導されるまま走っていたらここを通らなくなってしまっていた。 こんな時期だから天狗さんにお願いに行ってきました。 とっても大きいです。…

木曽川散歩(2)

一度通った道を戻るのって早いね 気になった、もこもこのある木 家に帰って調べたら、宿り木って言うそうだ。樹木に寄生する植物 工事関係のプレハブの吹き流し?を土手の上から見る 地面はサラサラの砂のだったり、ゴロゴロの石だったり。 そしてこの草が気…

木曽川散歩(1)

鳩吹山を早々に切り上げ(体力不足)、こういうこともあろうかと考えていた次なる目的地へ。 41号線を北へ。木曽川の大きな橋(中濃大橋)を渡る前に、川に沿って行くと お供え? 夫婦木 違う種類の木が根元から一緒に生えています。意図的でなく自然に生え…

鳩吹山 2021.03.26

前から気になっていた鳩吹山のカタクリ群生地。 今が見頃(正確には少し遅かった)というのに気づいたので、コンビニでおにぎり買って、出掛けてきました。 平日というのになかなかの人出。(若者は少ないけど) 紅い花 椿もきれい ぼやんとしてる イノシシ…