2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉱物展示喫茶玉川屋 20220511

猫の神社に行くついでに、気になっていた鉱物カフェへ寄ってみた。 下ノ畑ニ居リマス みたいな 入るのにすごく勇気いった。 客は私達以外誰もいない。 昼時だったので、ハヤシライスを注文し、ポツポツとお話。 岐阜は鉱山が多くよく採りに行ったけれど、今…

美濃太田② 21.10.10

このカーブがたまらない。(枡形?) 何かイベントをしていたらしい。観光バスのツアー客もちらほら ちょっとシャッターチャンス逃した。カッコイイ車 風情のある花屋さん。(HPにはワンちゃんがお出迎えとある。会いたかったな。店の中にいるのかな) お花好…

美濃太田① 21.10.10.

なかなか出かける機会のない義母を誘ってどこか行こう!ということで、ちょっと出かけてすぐ帰ってこれる距離感の美濃太田へ 太田宿近辺は何年か前に行ったので、違う所を歩いてみた。 ほとんど私の趣味に付き合わせてます。 建物のすぐ脇にこんなに大きく育…

中山道歩き⑤ 2022.11.07

私達好みの手すりの家を発見 逆光Y字路 なんか道を間違えた気がして軌道修正をかけた辺りから、工事現場にあるランプか何かのプラスチック片が散らかっているのが気になりだした。よく見ると点々と続いている。 ヘンゼルとグレーテルのように辿ってる気分。 …

中山道歩き④ 2022.11.07

次は岩屋観音堂を目指し(寄り道)石段を登ります。 少し登ると木曽川がよく見えます。 岩の窪みにお堂があります。 隙間から覗くと、奥の方にも何かある。 他のHPで見ましたが聖観音の他、馬頭観音や役行者も祀られているそう。 せっかく来たのだからご挨拶…

中山道歩き③ 2022.11.07

出た先はドライブインの廃墟 何度か車で走ったことのある道。人はめったに歩いてない道を歩きます。 ♫私のガーデン果てるまで こちらは反対車線にある”五代目食堂” 人気店らしく昼時とあって、車が何台も止まってました。気になる〜 私達も反対車線に渡りま…

中山道歩き② 2022.11.07

中山道は団地脇の”日本ライン鵜沼の森”の中を通っていきます。 (あとから公園ができて、石畳が整備されたのだけれど) 公園の広場ではお年寄りたちが将棋に興じてました。もちろんウォーキングの人も。 味のある手書き看板 振り返ればなかなかの坂道 こちら…

中山道歩き① 2022.11.07

インスタのフォロワーさんが歩いた中山道、私も歩きたくなり気候のいいこの時期にと 早速地図とにらめっこして計画を立てて歩くことに。 鵜沼宿に車を止めていざ太田宿へ 鵜沼宿、鯉は泳いでないけれど、きれいな水路がありました。 重厚な古い建物がいくつ…

道の駅にて 2022.04.01

とうとう昼ごはん逃して帰路の途中の”道の駅したら”に来てしまった。 廃線となった旧豊橋鉄道田口線の木製車両「モハ14」 昼ごはんを求め寄った道の駅だが、旅の最初の廃線跡をかつて走っていた車両に思いがけず会えるとは嬉しいかぎり。 食事はオーダース…

東栄町にて 2022.04.01

蔦の渕 奥三河のナイアガラと言われてるそう。 花まつりの湯から反対側の方が間近に見えたのだけれど、そこまでの体力がなかった。 そして、いつものように、もうすでにランチ難民となっていた。 ランチを食べれる場所を探しつつ次の目的地、煮え渕ポットホ…