2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

堅ボーロ

長浜旅締めくくり 四半世紀前に訪れた場所へ再び。 横はこんな感じ 店の中も写してみた。 上には上がれません 色々古そうなものが この空き地にも何か建ってたんでしょうね。 堅ボーロ食べて痛くなった方はこちらへどうぞ まだまだ、見逃した所あるだろうな…

堅ボーロを探しに

昔行った、堅ボーロの店やその周辺は、どんなだろうと、お腹も満たしたことだし、行ってみた。健在なのを確かめ、周りを散策。 何だっけこれ? LOVOTだ! 銭湯だったらしい 銭湯の裏側 自宅兼スナック 入り口のカーブがいいね この手摺、色々なところでお目…

豊橋へ(4)

このパンダ柄がお気に入り そういえば、電車はこんなにカクンと曲がらないね。(曲がれない) 街灯がおしゃれ NHK朝ドラ「エール」のラッピング電車 遠目すぎ 色んなデザインがあります。 やってる? 駐車場に行く前に行くところが この花、さっきの家から運…

豊橋へ(3)

出かける前の下調べで気になっていた所。水上ビル。 牟呂用水(新川)に沿ってでなく その上にビル立てちゃいました。 線路側(豊橋駅)から豊橋ビル、大豊ビル、大手ビルの建築群がおよそ800メートルに渡り、連なります。 まずは、ボン千賀さんの近くから市…

豊橋へ(2)

市役所前から市電に乗り、まずは駅の方へ 気になるところへズームイン ビルの谷間を歩きます。 混戦中 室外機愛の人もいるよね。 ランチの時間はとっくに過ぎてるけど、間に合った。 豊橋名物、カレーうどん。混ぜずにた食べるって、あとから知った。 お腹い…

豊橋へ(1)

2021.10.22 豊橋市立美術館で、「手塚治虫展」を開催しているので、出掛けてきました。 市電に乗りたかったので、一日乗車券と入場券のセットがお値打ちということで まずは、券購入ため営業所のある競輪場前へ(ここは、車庫もありいろいろ気になったけど、…

玉ノ井(6)

とある工場の 屋根の上 こちらは、解体中 小さな扉(シリーズ化できる?) どこを歩いてもノコギリ屋根 覗いてないよ。手を伸ばしてみた。 うちにもこういうのあった。(ぶら下げタイプだった) 戻ってきた 振り返ってみる すてきな補修跡 飲み屋さん?だっ…

玉ノ井(5)

お寺の前の祠に猫が。 なかなかの美猫 寺関係の長屋? 玄関に輪宝のようなシール こちらは、俳句を読んでる方が住んでいた家(嘘) 木が倒れてた。 小信地蔵尊が傍らに 遠くに 梅 再び駅方面へ 鵜なのサギなの? もっと近くでってもたもたしてたらいなくなっ…

玉ノ井(4)

駅に向かう道はそれなりの車の流れ。 気になる煙突 玉ノ井駅のすぐそばの、建物 はい、ここまでよ。 駅の裏道あたり 坂を登ります。 境界線? 堤の上から 似たような写真ですみません。 秋葉社 釈迦寺 堤を一旦下ります。つづく

玉ノ井(3)

葛利毛織さん。何度も写そうとしたけど、人の出入りが激しく、諦めました。 質の良い製品を作ってるようです。 愛知県の公式観光ガイドHPに、工場見学できると載ってたけど、お仕事の邪魔にならないか心配。でも見てみたい。 調べてたら一年前、登録有形文化…

玉ノ井(2)

立派なお屋敷(同じ敷地らしい)の脇に路地が 古いのだけど、今風にリフォーム(かつでは社員寮だったのでしょうか) すぐ隣は工場 路地の先を回り込む。ここもキレイにリフォーム(これはリノベじゃないよね?) ここひと月の間に目にした、穴穴の鉄板 また…

玉ノ井(1)

ふと思い立ち、玉ノ井を散策してみた。(岐阜方面に出掛けついで) 尾西線の終点駅。一宮から4駅目。かつては、木曽川橋駅が終点でしたが、廃止に伴い終点に(その先に木曽川港駅もありましたがこちらは、貨物用の線でした。) まずは、朝食用のバナナとパ…