2018-01-01から1年間の記事一覧

知多の海

午前中、新車にかえ、その足で実家へ、父母を乗せ知多へ。 まずは、「魚魚魚」にて遅めの昼ご飯 つい最近も友達夫婦と来て干物や海苔や買ったというのに、また買って、私にも買ってくれて、次回来たとき、冷蔵庫に忘れられてないことを祈る。 釣りをしていた…

金華山とそのまわり

気候もよいことだし、せっかく登山靴を買ったので、金華山へ 瞑想の小道を登る前に気になった所へ寄り道 気になった三重塔。残念ながら修復中で近寄れませんでした。 こっそり後ろ姿 スライダーぽく見えたので スニーカーには辛かったようです。 頂上手前の…

美濃 あかり・ま・え・あ・と・

土曜の午後の遅い出発。 雨で諦めた、あかりアート展を見るついでの散策 片知峡へ向かうも、前回訪れた長良川発電所へもう一度 中部電力です ドイツ製=堅牢 片知峡……ボルダリングをする人は入山料を払ってくださいの看板。ただし、落石のため通行止め……気の…

寝室夏仕様? (去年)

夏は二階は暑いので下で寝ます。知らないうちに、このような状態に この家の住民に食費を与えてくれるご主人様が、仲間達と”◯◯博覧会”をします。 只今、追い込み中(今週末には搬入らしい) LEDで下から3〜4カ所、照らすらしい。 我が家のLED化はこの夏や…

夏のあれこれ

暑くて出かけたくなかったけど、娘にせがまれ、「行ける工場写真展 2018」へ 昔は撮ってたな〜。ここまで極められなかったけど。私と同年代の女性の方も頑張ってて嬉しかった。(視点がいいなと思いました。) 08.04 会場近くの風景。私が行けるのはここまで…

0709 東京

ホテルの割引も利用でき月曜日もやってたからアクアパーク品川へ 海月もいいけど、こういうのにも心奪われる。 以前、図書館で借りた本の実物を目にするなんて。 そして、お土産コーナーで売ってるなんて 。 本当はすっごく大きいんだよ。宇宙船のような感じ…

0708 東京 

かっぱのいる街を徘徊してきました。この日は七夕まつりでした。 本当の目的は、少年王者館「街ノ麦」 私の好きな原マスミさん、加藤千晶さん、少年王者館がそろっての作品ってめったにないでしょと、2◯年ぶりぐらいに王者館、行ってきました。あぁこの感じ…

紫陽花の神社

リカちゃんが手水の使い方教えてくれてます。 生憎、雨風が強いせいか、御手洗には紫陽花はなかったので凛々しい龍をパチリ (でも、水が風で斜めってるよ) リアル小枝ちゃんと木のお家 ハート見っけ かたつむり、いなかった。昔、通った紫陽花の小道はうじ…

起(おこし)をぶらり

墨会館の裏の通り (工事中だったのが残念) 湊屋さんでランチ 種類は少ないけれど美味しくてお値打ちでした。 駐車場は舗装されてない所だよ。 こちらも登録有形文化財 風が心地よい 川沿いにある金比羅社。 鳥居より大きな灯籠は渡しの常夜灯 ほんの少し川…

墨会館

濃尾大花火に行く度に気になっていた起あたりの町並み。Googleマップを眺めてて見つけた墨会館をポチッとしたら、建築家丹下健三さんの、愛知県で唯一の建物だというのを知り、出かけてみました。 長〜い壁をたどって行くと ピンポーン♪ダッシュはやめてね。…

GW八百津方面

10年程前家族と出かけた旧八百津発電所跡へ再訪 どこか異国のよう 怪しげな研究所にて 地球外生物の卵発見 ひっそりと勇者の墓標 今回は旧貯水槽も見学 特別に鍵を開けて入れてもらいました。そこには、とらわれの宇宙人がいました。(噓です) いよいよ、…

柳が瀬散歩

4月の日曜日、娘とお出かけ ひかり……赤鰐でかき氷を食べてきました。近くにあった神社とお店 凛々しい顔の狛犬さん 電車に乗ってタイムスリップ 宝塚御達の美容院 気に入ったコピー やながせ倉庫の中庭で 白馬にまたがった王子様をずうっと待ってました。 …

俺のだけあきらかに小さい

ベイクドチーズケーキ作りました。少し温度が高かったのですこしこげ気味で、義母からは「チョコレートかかってるの?」と言われました。(義母の目もだいぶ悪くなったようです。)としておきます。18㎝の長方形の型で焼いて1㎝幅を義父の分に切り義父の…

水まんじゅう

ここに来たら水まんじゅうをと思い、地図を見るとあちこちに金蝶〇〇と微妙に違う店名が、結局最後にたどり着いた店でお土産に購入。すぐ隣に、大手いこ井の泉という湧き水があったけど、その前に舟下りでたどり着いた所のむすびの泉で汲んだ水があったので…

再び町歩き

さみしい通りに風格あるたたづまい。あとでHP見たらとっても、新しいお菓子も作ってるお店でした。(御菓子つちや) みずのいろの庇 目が手塚治虫風 この戸はまさに錠をかうの戸ですね(中も楽しそう。) 体力なく大通り挟んでの撮影、後ろのビルのペンギン…

舟下りしました

これ、流れてきたのでなく湧き水なんだ。 4月4日にして、もう散っている 舟をおりてから

お城の付近の神社

どこか憎めないお顔

コラージュウタク

透けてるとこが好き

いろいろな建物

お姫様の服作ってるの

いろいろな建物

となりには、バーやスナック...こちらも面白そうだった

淡墨桜と大垣散策

ナビで曲がるところ間違えたらほとんど自動車見なかったけど、看板通りに行ったら、朝早くからの人達で賑わってた。帰る頃には団体バスが次々到着。 桜はみんなに支えられて生きてる。生きようとしているって感じた。 小腹を満たすため出店で買ったスティッ…