2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あおまつ号に乗ろう❶ 2024.…3.15

昼食を終え吉原入江を車でさっと流し、ホテルへ向かう。チェックイン前だが、予め連絡しておいたので駐車し、歩いて5分ほどの西舞鶴駅へ ずっと頭の中にあった風景 海の上を走る列車。 それを叶えるのに見つけた、丹後鉄道。 一般車両も可愛いけれど、乗りた…

舞鶴へ⑤ 水協食堂さん

この旅行の目的地、吉原入江でどこか食べる場所はとマップで探してたら、気になる食堂を見つけた。 ここで食事する為には、(土日休み)初日の昼しかない。 ということで、余裕みての7時出発となったのだ。おかげでいろいろ寄り道できた。 港で働く人に混じ…

舞鶴へ④寄り道 八十八箇所巡り 2024.03.15

せっかくだから、すぐ近くの太子堂石仏四国八十八ヶ所も見てみることに(瓜破の滝もこちらも天徳寺さんの一部) あとで調べたら、夢のお告げでできたらしい こちらは“夜に積まれた石”ぐらいにしか説明なし 出身地らしい かわいい仏さまたち 桜の花? 立派な根…

舞鶴へ③ 寄り道 瓜破の滝 2024.03.15

最初の目的の場所 16年ほど前に行って、また行きたいと思ってたのでここを起点にコースを決めた 当時、陰陽師(岡野玲子作品)を読んでて気になった場所 名水百選で2位。水がおいしいというのに、すっかり水を汲むための容器を忘れていた (汲む場所は駐車場…

舞鶴へ② 寄り道 熊川宿の神社 2024.03.15

街道を歩いていたら気になる神社を発見 白石神社 そして熊川城跡もあったけどこの神社の奥を軽く登山するようなので、今回はパス わくわくさせる苔むした石段 お城のお堀になるのかな? 案内は何もなし 県境 古そうな狛犬 苔がいたる所、いい感じに生えていた…

舞鶴へ① 寄り道 熊川宿 2024.03.15

連休は突然にということで、丹後方面行ってみようとなって、その道中に以前から気になっていた”熊川宿”の看板が出てきて、時間に余裕があったので寄ってみた。 福井県小浜から京都へ鯖を運んだという鯖街道にある熊川宿 まず目についたのは こんなところに蕗…