2022-01-01から1年間の記事一覧

鉱物展示喫茶玉川屋 20220511

猫の神社に行くついでに、気になっていた鉱物カフェへ寄ってみた。 下ノ畑ニ居リマス みたいな 入るのにすごく勇気いった。 客は私達以外誰もいない。 昼時だったので、ハヤシライスを注文し、ポツポツとお話。 岐阜は鉱山が多くよく採りに行ったけれど、今…

美濃太田② 21.10.10

このカーブがたまらない。(枡形?) 何かイベントをしていたらしい。観光バスのツアー客もちらほら ちょっとシャッターチャンス逃した。カッコイイ車 風情のある花屋さん。(HPにはワンちゃんがお出迎えとある。会いたかったな。店の中にいるのかな) お花好…

美濃太田① 21.10.10.

なかなか出かける機会のない義母を誘ってどこか行こう!ということで、ちょっと出かけてすぐ帰ってこれる距離感の美濃太田へ 太田宿近辺は何年か前に行ったので、違う所を歩いてみた。 ほとんど私の趣味に付き合わせてます。 建物のすぐ脇にこんなに大きく育…

中山道歩き⑤ 2022.11.07

私達好みの手すりの家を発見 逆光Y字路 なんか道を間違えた気がして軌道修正をかけた辺りから、工事現場にあるランプか何かのプラスチック片が散らかっているのが気になりだした。よく見ると点々と続いている。 ヘンゼルとグレーテルのように辿ってる気分。 …

中山道歩き④ 2022.11.07

次は岩屋観音堂を目指し(寄り道)石段を登ります。 少し登ると木曽川がよく見えます。 岩の窪みにお堂があります。 隙間から覗くと、奥の方にも何かある。 他のHPで見ましたが聖観音の他、馬頭観音や役行者も祀られているそう。 せっかく来たのだからご挨拶…

中山道歩き③ 2022.11.07

出た先はドライブインの廃墟 何度か車で走ったことのある道。人はめったに歩いてない道を歩きます。 ♫私のガーデン果てるまで こちらは反対車線にある”五代目食堂” 人気店らしく昼時とあって、車が何台も止まってました。気になる〜 私達も反対車線に渡りま…

中山道歩き② 2022.11.07

中山道は団地脇の”日本ライン鵜沼の森”の中を通っていきます。 (あとから公園ができて、石畳が整備されたのだけれど) 公園の広場ではお年寄りたちが将棋に興じてました。もちろんウォーキングの人も。 味のある手書き看板 振り返ればなかなかの坂道 こちら…

中山道歩き① 2022.11.07

インスタのフォロワーさんが歩いた中山道、私も歩きたくなり気候のいいこの時期にと 早速地図とにらめっこして計画を立てて歩くことに。 鵜沼宿に車を止めていざ太田宿へ 鵜沼宿、鯉は泳いでないけれど、きれいな水路がありました。 重厚な古い建物がいくつ…

道の駅にて 2022.04.01

とうとう昼ごはん逃して帰路の途中の”道の駅したら”に来てしまった。 廃線となった旧豊橋鉄道田口線の木製車両「モハ14」 昼ごはんを求め寄った道の駅だが、旅の最初の廃線跡をかつて走っていた車両に思いがけず会えるとは嬉しいかぎり。 食事はオーダース…

東栄町にて 2022.04.01

蔦の渕 奥三河のナイアガラと言われてるそう。 花まつりの湯から反対側の方が間近に見えたのだけれど、そこまでの体力がなかった。 そして、いつものように、もうすでにランチ難民となっていた。 ランチを食べれる場所を探しつつ次の目的地、煮え渕ポットホ…

乳岩峡へ④ 2022.04.01

他の方と比べるとちっとも迫力のない写真。 ここ猫の形にくり抜かれた額縁の中に風景が見えるとあとで知った。 左耳欠けてるね。 まだまだ登るよ(ここだけ一方通行ではないので空いててよかった) ちょっと宇宙基地っぽかったけど、撮れてない。 やっぱり欠…

乳岩峡へ③ 2022.04.01

どうやってできたのか、石橋じゃないけど、橋のようになってる。 見上げると、なんだかジュラシックパークに来たみたい。(行ったことないけど) この上、歩いた人いるのかな? ここ、通天門というそうです。 お地蔵様が祀られている。ここからは、下り道。…

乳岩峡へ② 2022.04.01

説明を書くのが、下手&面倒なので写したけど見にくいね。 この部分の流れは川というより、滑らかな岩肌を覆うように流れてるといった感じ (多分、何ヶ月も前なので何を撮ったのかさっぱり?でも載せる) 足を浸すと気持ちよさそうだけど、まだ先があるので…

乳岩峡へ① 2022.04.01

今回の旅のメインは乳岩峡 こちらは途中に寄った”ようとめ橋” 漢字だと”養乙女橋” 橋の下は板敷川(宇連川) そしてナビ通り順調に行くも道に迷いダムに行くことに。 曲がるとこ間違えた。というか、通り過ぎた広いところが駐車場。 とりあえず見て歩く コロ…

はづ別館 2022.03.31

県民割が使えるので選んだ宿。あとから忌野清志郎さんのお気に入りの宿だったという情報を思い出した。 かつては客が泊まった後に、宿の値段を決めるというシステムで、TVに取り上げられてた記憶がある。(このシステム、系列の宿で引き継がれてるらしい) …

湯谷温泉 2022.03.31

一旦、宿につき荷をほどき散策開始。 風情のある店 よく見ると猫ちゃんお出まし 写さなかったけど所々、廃な建物もありました。 川沿いの方に少し入ると 説明はこちらに(ブラタモリ案件) 向こうに宿泊している宿が見える。 よく山で見かける花 幽かに桜 滝…

大野宿 2022.03.31

これぐらいの古い町が好き。 でも、お店が営業してたらもっといい。 ネットで8年前の他の人のブログを見たら営業してた。 ”不易墨汁”の琺瑯看板も載ってたけど、気が付かなかった。マニアさんが持ってた? ショーウインドウ、どうやって飾られてたのかな? …

蓬莱館 2022.03.31

宿に行く前にもう一箇所。 大野宿というのを地図で見つけたので、なんだか古そうな建物がありそうと、調べていたら、大正時代に建てられた大野銀行本店を生まれ変わらせた”蓬莱館”というカフェがあるのを知って、予定に入れておいたのでした。 サイフォンコ…

阿寺の七滝 2022.03.31

日本の滝百選に入っている阿寺の七滝を見に。 売店は平日はお休み。忘れ物が干してある。 あれっ?まん中の電子レンジ?五平もち、チンするの?近付いて見とくんだった。 なんだか、展示されてるものなのか、信仰の対象なのかよくわからない中途半端な感じで…

おかめ茶屋と地元パン 2022.03.31

夜ご飯を期待して、昼は軽く五平餅と決めていた。 店先を覗くと、おでんがあるではないですか。(でもこの日は、柚子味噌おでんのみ) 早速注文。娘はソフトクリームの種類の多さに感動。(食べてないけど) お土産に、ふき味噌を手に取るも、地元産ではなか…

旧門谷小学校 2022.03.31

大正13年に建てられ、昭和45年に廃校になりました。 2020年にNHKの朝ドラ”エール”のロケ地になってます。 イベントの時は開放されて色々なお店がオーブンしてます。 なので、本日は門の外から眺めるだけ クローズしてるオープンカフェ 石を積み上げたよ…

廃線跡の、さき、あと 2022.03.31

車を降りてから廃線跡に行くまでの景色 ミツマタが印象的 ピンクの花もちらほら こっちにホームがあるような気がして行ってみたけれど…… ていねいな暮らしの家でした。 やっぱりこの辺りが気になる そして、ファーマーズ小屋…何ていうのか? ミツバチがとま…

豊橋鉄道田口線大草駅廃線跡 2022.03.31

なんとなく気になっていた廃線跡とトンネル。 貴船神社を目印にして、車を降りスマホのマップを頼りに歩いていくと、思った以上に整備されていて近くまで車で行けたみたい。 なんか封鎖されてるっぽい もう少し近づいてみる。 無理に入る人もいるのかな? そ…

一宮せんい団地 (4)

昔こういう出で立ちの映画館を見たような ファッションヤマグチさんのビル 仰ぎ見る あの手摺のところに行ってみたい 何と裏はこのようになっていました。 円形愛にあふれてます。 電線もくるっと丸く 私の愛でポイント、ある所を堺に色が違う イルミネーシ…

一宮せんい団地 (3)

受付のある繊維卸センターに戻って再び堪能 そういえば、中も素敵と言ってた。 インカム付けて説明を受けながら見て回ります 一人では気づかなかった愛でポイントを教えてもらって、ますますビルめぐりが楽しくなります。 窓のデザインがカプセルみたい。 一…

一宮せんい団地 (2)

メイン会場の建物を出て気ままに歩きます 渋ビルとは関係ないものも撮ってしまう ガラスブロックも好物 角は角用のタイルが貼られてる 同行者が発見 あとから拡張するため、このようにしてあるのでしょうか? (ツアーで説明受けたか忘れてしまった。) 昔は…

一宮せんい団地(1)

2020年のいい夫婦の日に、一宮せんい団地の渋ビルさんぽツアーへでかけてきました。 昼前にさっと見て午後からのツアーに参加でした。 格子の窓とRのところがいいね。 ペピーちゃんの剥製 トイレの入口もおしゃれー 美しいR こんな位置関係 吹き抜けてます…

市政資料館近辺(2)

市政資料館のまわりをゆるりと歩きます。 ”環境測定中 触れないで下さい” 環境??? 建物を見て理解。病院でした。 レントゲンからの放射能を計測しているらしい。 中古レコード店?と思いきや、陶芸教室でした。 看板が焼き物です。 他にも気になるお店あ…

市政資料館近辺(1)

今はなき実家へ車で向かう時に見つけて気になっていたところ。今回行ったのもこちらが目当てでした。 長〜いからパノラマで、戦時中、他は焼けてしまったのに残ってるらしい。 市役所の竣工時の写真に写ってるらしい。(後で知りました) 長屋?の右端にある…

新栄(1)

バレンタインのお出かけ。家族?で廃墟展。 内情は、入場券(600)を夫が私と娘の分を払う。 食費50000円もらってるから食事代(スシロー)3740円は、私が払う。義父母の昼ごはん準備できないから海鮮丼を買って準備しておく。 なんか割にあわない。と、思うの…