2021-01-01から1年間の記事一覧

ガリ版伝承館 ① 2021.12.05

太郎坊宮の時間がオーバーし、昼ごはんに予定していたガリ版伝承館の近くの”ごはんとおやつ SOU"は、満員で入れなかった。(体に良さそうな料理屋さん。リサーチはしたが予約しておけばよかった。) なので、伝承館横にあるガリ版ホールの中にある地元の方達…

太郎坊宮 ② 2021.12.05

こんなにたくさんの山伏を見たことがない。 あとで、記事読んだら50人ぐらい。 全国から集まるのか、信者さんか氏子さんが衣装きて、その時だけ前行みたいなことをして参列するのかな? 何を相談しているのだろう。のちの、『山伏問答』の相談かな? 『山…

太郎坊宮 ① 2021.12.05

いつも無駄に過ごしてしまう、めったにない2連休。今回は気になってた宿と気になってた場所、その近辺に出かけることにした。 行きは名神高速を利用。いつも利用する人には見慣れた風景でも、たまのお出かけには貴重な風景ということで、写しやすい場所を選…

能登旅④ のとじま水族館

二日目は、私のリクエスト ”のとじま水族館” 「ペンギンのお散歩がよかったよ。」と、友人から聞いていて、行きたかった所。 それに義母もペンギン好きなので。 和倉温泉から能登島大橋を渡り約17分で到着。 殺風景な近道より、海沿いの道を選ぶよね。 と…

能登旅③ あえの風

コスモアイル羽咋から宿のある和倉温泉までは約35分。 立派な旅館の立ち並ぶ温泉街に到着。 海の見える広いラウンジで、和菓子とお茶のおもてなしを受けながらのチェックイン。 お菓子やソフトドリンクも無料サービスなので、のちほど湯上がりに立ち寄って…

能登旅② コスモアイル羽咋

「能登に行くけど、どこ行きたい?」で娘が答えたのが、本物の宇宙船がある”コスモアイル羽咋” 先程の道の駅から車で10分ぐらいの所。 なかなかにユーモアに富んでる 建物はUFOの形をしています。それよりもダダーンとそびえ立つロケットに注目! レッドス…

能登旅① なぎさドライブウェイ〜〜〜 2020.11

初めてのファミリー(義母、私、娘)女子?旅 目指すは、”なぎさドライブウェイ”なのだが、雨女二人晴れ女一人で天気は怪しめ。 この道は天候によっては通れないことがあるので、交通情報をHPで確認すると、走行不可となっている。(昔行ったバスでの家族旅行…

鰻を求めて ⑤

あてもなく歩きます。金屋町という所です。 雨樋がいい感じなのとタイルに惹かれました。 家紋入り スリフティーというアメカジのお店。もとはタバコ屋さんだね。メンズじゃなかったら中入ってた。(着てもらいたい人もいないし) ここもお店と関係あるので…

鰻を求めて ④

鰻ではなく、今は水分を求めて…後で入ろうと決めていた喫茶店。 鉄橋を走る電車を撮ってからか、その前にか。迷って、取り敢えず営業時間を確認したら、6時45分〜15時00分 すぐに店に入りました。 時間がない。注文して、撮影の確認してすぐに撮らせ…

鰻を求めて ③

何やら立派な洋服店、帰り道でのちほど お次の店は、他の方のブログで見ると、女将さんが一人できりもりする栄屋さんという食堂。この辺りは、旧「名鉄・新関駅」(既に廃線、駅舎なし)の前の通りと本町商店街の交差する所に位置するお店。 どおりで何か駅…

鰻を求めて ②

お客さんも落ち着いてきたので、外観撮りました。 鰻を焼く煙であたりは、モクモクです。 ①の洋装店、布地屋さんじゃなく、仕立てもしてるらしい。 食べる前に歩いていた辺りへ戻り、気になる脇道を入ると、なんてことでしょう ワクワクする風景が 橋を挟ん…

鰻を求めて ① 2021.09.19

インスタで鰻料理の店ばかり目にとまる。 我が家のまぶし丼(鰻2匹を刻んで錦糸卵とシソの千切りをのせる。しかも、これを大人5人で分ける)しか食べてないな。本格的なの食べたいな ということで、関へ出かけることにした。 古びた商店街の中、そこだけが人…

海開き前

この頃(と言っても1〜2ヶ月おき)は、父を前の家のとき飼っていた犬に会わせるためにドッグランへ連れて行き、その帰りに知多半島をぐるっとドライブのパターン 知多は何度となく行っているけど、海水浴は数えるほど。 ナビの地図を見ながら気になる道へ …

二つ岩へ 20210531

前に、竹林の道に行ったあと、地図で見つけたところ。桃太郎神社から少し川上へ行った辺り。ナビでは出てこなかったけど、ストリートビューでなんとなく頭に入ってたのを頼りに民家の細い道を奥へ まず目に留まったのがこれ こちらはこれから作業するのでし…

迫間のお不動様

梅雨の晴れ間のお出かけ。 今回は、義母の話から義母の父が滝に打たれに行っていたという”迫間の不動さん”へ行ってみることにした。 犬山城を左手に進みます。 こちらは右手側、名鉄電車が通ります。昔は一緒に走ってたような? 今回、行きは娘の運転なので…

起、再び ②

雨はまだ、大丈夫そう この手前にある家が気になったけど撮りそこねた なんだか迫力のあるコンクリートの家 よく見ると小さなタイル張り 花火の時はこの屋上から見るんだろうな このようなタイルでした やはり気になる 友達の一言「ゆるい緊縛」 長屋? 歩道…

起、再び ①

GWあたりに友達と会う約束をして散策、 雨女と晴れ女が一緒になってほとんど雨のはずがこのような天気に かつてここにも家があったのかな 見つけた!いい看板 細い路地を抜けて 神社の中の公園 神社の脇の細い道を通って さっきの工場の横から見たとこ コン…

古井の天狗山

昔は車で高山方面へ向かって走っていると 見かけた看板。いつか行ってみたいと思っていたが新しい道ができ、標識に誘導されるまま走っていたらここを通らなくなってしまっていた。 こんな時期だから天狗さんにお願いに行ってきました。 とっても大きいです。…

木曽川散歩(2)

一度通った道を戻るのって早いね 気になった、もこもこのある木 家に帰って調べたら、宿り木って言うそうだ。樹木に寄生する植物 工事関係のプレハブの吹き流し?を土手の上から見る 地面はサラサラの砂のだったり、ゴロゴロの石だったり。 そしてこの草が気…

木曽川散歩(1)

鳩吹山を早々に切り上げ(体力不足)、こういうこともあろうかと考えていた次なる目的地へ。 41号線を北へ。木曽川の大きな橋(中濃大橋)を渡る前に、川に沿って行くと お供え? 夫婦木 違う種類の木が根元から一緒に生えています。意図的でなく自然に生え…

鳩吹山 2021.03.26

前から気になっていた鳩吹山のカタクリ群生地。 今が見頃(正確には少し遅かった)というのに気づいたので、コンビニでおにぎり買って、出掛けてきました。 平日というのになかなかの人出。(若者は少ないけど) 紅い花 椿もきれい ぼやんとしてる イノシシ…

堅ボーロ

長浜旅締めくくり 四半世紀前に訪れた場所へ再び。 横はこんな感じ 店の中も写してみた。 上には上がれません 色々古そうなものが この空き地にも何か建ってたんでしょうね。 堅ボーロ食べて痛くなった方はこちらへどうぞ まだまだ、見逃した所あるだろうな…

堅ボーロを探しに

昔行った、堅ボーロの店やその周辺は、どんなだろうと、お腹も満たしたことだし、行ってみた。健在なのを確かめ、周りを散策。 何だっけこれ? LOVOTだ! 銭湯だったらしい 銭湯の裏側 自宅兼スナック 入り口のカーブがいいね この手摺、色々なところでお目…

豊橋へ(4)

このパンダ柄がお気に入り そういえば、電車はこんなにカクンと曲がらないね。(曲がれない) 街灯がおしゃれ NHK朝ドラ「エール」のラッピング電車 遠目すぎ 色んなデザインがあります。 やってる? 駐車場に行く前に行くところが この花、さっきの家から運…

豊橋へ(3)

出かける前の下調べで気になっていた所。水上ビル。 牟呂用水(新川)に沿ってでなく その上にビル立てちゃいました。 線路側(豊橋駅)から豊橋ビル、大豊ビル、大手ビルの建築群がおよそ800メートルに渡り、連なります。 まずは、ボン千賀さんの近くから市…

豊橋へ(2)

市役所前から市電に乗り、まずは駅の方へ 気になるところへズームイン ビルの谷間を歩きます。 混戦中 室外機愛の人もいるよね。 ランチの時間はとっくに過ぎてるけど、間に合った。 豊橋名物、カレーうどん。混ぜずにた食べるって、あとから知った。 お腹い…

豊橋へ(1)

2021.10.22 豊橋市立美術館で、「手塚治虫展」を開催しているので、出掛けてきました。 市電に乗りたかったので、一日乗車券と入場券のセットがお値打ちということで まずは、券購入ため営業所のある競輪場前へ(ここは、車庫もありいろいろ気になったけど、…

玉ノ井(6)

とある工場の 屋根の上 こちらは、解体中 小さな扉(シリーズ化できる?) どこを歩いてもノコギリ屋根 覗いてないよ。手を伸ばしてみた。 うちにもこういうのあった。(ぶら下げタイプだった) 戻ってきた 振り返ってみる すてきな補修跡 飲み屋さん?だっ…

玉ノ井(5)

お寺の前の祠に猫が。 なかなかの美猫 寺関係の長屋? 玄関に輪宝のようなシール こちらは、俳句を読んでる方が住んでいた家(嘘) 木が倒れてた。 小信地蔵尊が傍らに 遠くに 梅 再び駅方面へ 鵜なのサギなの? もっと近くでってもたもたしてたらいなくなっ…

玉ノ井(4)

駅に向かう道はそれなりの車の流れ。 気になる煙突 玉ノ井駅のすぐそばの、建物 はい、ここまでよ。 駅の裏道あたり 坂を登ります。 境界線? 堤の上から 似たような写真ですみません。 秋葉社 釈迦寺 堤を一旦下ります。つづく