2019-01-01から1年間の記事一覧

西伊豆 0902

お世話になった、温泉民宿半右衛門さん。夕食はリーズナブルプランでしたが、 私達には丁度いい量で、お刺身も普段食べてるのとは全然違っておいしかったです。 (そこらへんは、口コミサイトにお任せします。 ) 朝食の前に「千貫門」 を見に、散策。 宿の…

西伊豆 0901

やっと、ひょっこり2日間連休が入ってたので、思いきって西伊豆へGO ひたすら、車を高速を降りる手前の沼津まで走らせ、SAへ NEOPASA駿河湾沼津 は、ラブライブ関連で盛り上がってた。 お昼だけど、お目当ての店に行くのでソフトクリーム で我慢。 娘がスマ…

郡上八幡 0809+遠い夏の日

友人と郡上八幡へ、家族で行ったのは12〜3年前。あの頃の写真(S撮影)を織りまぜながら夏を振り返ります。 ここは、今回通らなかった所‥…やなか水の小径。ここはどこ? 今も変わらないのかな? 写真中程、左奥あたりが宗祇水のある流れ 宗祇水 ますます…

笠置山 登山?

ヒカリゴケが見たくて、笠置山へ 望郷の森第一駐車場に止めて、まず駐車場手前で気になった鳥居の印の場所へ 笠置神社のある場所ではなかった〜無駄足 戻る時、気になった植物 地図をすっかり読み間違えた私達(おまけに娘は体調不良)は、すっかり疲れて、…

四季の森 0519

半月ぶりのぽっかり空いた午後、爽やかなお出かけ日和だったので 近場の久々な公園へ。 楽しみにしていた動物広場は豚コレラ予防の為、動物達はみんな隔離されてた。 昔と違った光景、家族連れの保護者達はポケモンGOに夢中になってた。 高い所があれば登っ…

円頓寺 GW

多治見に続き屋根神様を訪ねて円頓寺界隈へ 夏に近づきつつある軒先 す・き・ま 白昼夢酒場 塗り壁ペロリ 名古屋のGはシャチホコ 四間道 影飾 月曜日の爱丽丝 トリコロール + タイル 階段浸食中 ここに ◯ ◯ するべからず 円頓寺建物会議 「ここに”ドラえも…

多治見 土岐川の此方と向こう (2)

たじみ広小路から銀座センター街に吸い込まれ、銀座商店街をぶらつき、 再びたじみ広小路へ こちらで吊ってます? オリオンでスポーツの祭典 コーヒーを求めて歩いていたのに、ここは豆を売るだけの店だと、思い込んで素通りしてしまった。(以前、飲もうと…

多治見 土岐川の此方と向こう (1)

帰省した友達と、多治見の町をぶらり 西浦庭園あたりから歩き始めるも、地図通りに歩けない私達は、なぜか山の方へ誘われて、軌道修正。 寒さに負けてまずは、「中華亭本店」注)写真ありません。で昼ご飯。 お宝が眠ってそう 燃やす前に濡らした雑誌 坂、登…

筋骨めぐり(5)

鎮守山(ちんじゅさん)へ登ります もう少し左重視で撮ればよかった 町がよく見渡せます。 ここ、両面宿儺が祀られてます。 って、写真ない! 連れ去られ感が漂う 昼に気になった銭湯へ タイルや造りがとても凝ってます。 右端は女湯へ続く小さな扉 浴場から…

筋骨めぐり(4)

川から飛騨街道に出たところ ゆるやかなカーブ 娘の方がいいアングルだったので (その他、数枚混ざってます) 一旦、駐車した場所まで戻って少し遅い昼食 レストラン飛山に貼ってあったポスター ミッキー◯ウスじゃありません。あくまで、ミッキークレープ◯…

筋骨めぐり(3)

この辺りから、細い筋へ 白い猫がお出迎えというか、すごく生活を覗いてしまってるようでごめんなさいの一枚 訪問者の様子を見に出てきました。 猫は岩合さんに任せたと言いつつ、やっぱり撮ってしまう。 川を挟んで反対側は、このような風景が 立体交差 娘…

筋骨めぐり(2)

筋骨まだですか? 今まで通った道も筋骨でした。 工場の脇を通って 少し振り返って足下を見たら窓二つ もと金山劇場の舞台裏の窓(2015年の記事より)多少改装したみたい フェンスの隙間から覗いたら 角を曲がります。 苔玉? コレクション? 碍子愛 さっき…

筋骨めぐり(1)

久々の2連休だったので、日帰りだけど気になってた飛騨金山の筋骨めぐりへ。 ナビの設定間違えて、いつもの41号線でない道だなと思いながら、たまにはいいかと 走ってたら、道がだんだんすれ違い出来ない程、細くなって、県道97号線は私にとって険道97号線…

猿啄城

TVで見た場所が気になって、ちょっとした登山も出来るので、行ってみた。 ナビの通りに行くと、新道のトンネル内で目的地につきましたといわれ、娘のスマホに案内され、クネクネと細い道を走ってたようやく駐車場にたどり着く。 紅い橋を渡ります 山火事注意…

揚輝荘天街展

ずっと行ってみたかった揚輝荘で、天野天街さんの展覧会やってたので、午後の出勤に間に合うよう、久々の覚王山へ 最初っからここにあったように馴染んでる。 お風呂場にも展示が(湯気でくもってます。ウソ) 子育てや、嫁の立場などに縛られて、遠ざかって…

東京1116・17

進行方向の左側に座ると、撮らずにはいられないもの 神社に行くと、撮らずにはいられないもの 目黒寄生虫博物館から駅までの帰り道に寄った大鳥神社。この月の酉の日に酉の市があるそうです。 歩き回って疲れたのでホテルで一休みして、本日のメインへ 「武…