2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ガリ版伝承館 ① 2021.12.05

太郎坊宮の時間がオーバーし、昼ごはんに予定していたガリ版伝承館の近くの”ごはんとおやつ SOU"は、満員で入れなかった。(体に良さそうな料理屋さん。リサーチはしたが予約しておけばよかった。) なので、伝承館横にあるガリ版ホールの中にある地元の方達…

太郎坊宮 ② 2021.12.05

こんなにたくさんの山伏を見たことがない。 あとで、記事読んだら50人ぐらい。 全国から集まるのか、信者さんか氏子さんが衣装きて、その時だけ前行みたいなことをして参列するのかな? 何を相談しているのだろう。のちの、『山伏問答』の相談かな? 『山…

太郎坊宮 ① 2021.12.05

いつも無駄に過ごしてしまう、めったにない2連休。今回は気になってた宿と気になってた場所、その近辺に出かけることにした。 行きは名神高速を利用。いつも利用する人には見慣れた風景でも、たまのお出かけには貴重な風景ということで、写しやすい場所を選…

能登旅④ のとじま水族館

二日目は、私のリクエスト ”のとじま水族館” 「ペンギンのお散歩がよかったよ。」と、友人から聞いていて、行きたかった所。 それに義母もペンギン好きなので。 和倉温泉から能登島大橋を渡り約17分で到着。 殺風景な近道より、海沿いの道を選ぶよね。 と…