鉱物展示喫茶玉川屋 20220511

猫の神社に行くついでに、気になっていた鉱物カフェへ寄ってみた。

 

下ノ畑ニ居リマス みたいな      

       f:id:spanglechan:20220521081043j:image

入るのにすごく勇気いった。
       f:id:spanglechan:20220521081056j:image

客は私達以外誰もいない。

昼時だったので、ハヤシライスを注文し、ポツポツとお話。

岐阜は鉱山が多くよく採りに行ったけれど、今は昔と違って採るの厳しくなったらしい。色々な意味合いで。

 

店の中を写真撮ったり、定光寺近辺の記念誌など見てる間に「チンッ」という音が。

私達のハヤシライスができたみたいです。

 

木星みたいな玉の石、実家にもあったな〜 

       f:id:spanglechan:20220521081040j:image

鉱物を加工してアクセサリーにして売ってます。
       f:id:spanglechan:20220521081035j:image

定光寺、観光地でもあったので当時売っていたお土産もちらほら
       f:id:spanglechan:20220521081048j:image


       f:id:spanglechan:20220521081054j:image

こちらも気になるところ
       f:id:spanglechan:20220521081037j:image

いい味の外観
       f:id:spanglechan:20220521081051j:image

アクセサリーよりこういうのが好きなので、買いました。蛍石

       f:id:spanglechan:20220521081137j:image

こちらのこけしも一期一会。おまけにつけてくれたのは玄関に
       f:id:spanglechan:20220521081139j:image

このあと、定光寺の定番廃墟を見つつ、玉野御嶽神社へ猫ちゃんに会いに行きました。

この店にも姿は現さなかったけれど、猫ちゃんいました。

(扉が動いて出入りした気配)