中山道歩き② 2022.11.07

中山道は団地脇の”日本ライン鵜沼の森”の中を通っていきます。

(あとから公園ができて、石畳が整備されたのだけれど)

公園の広場ではお年寄りたちが将棋に興じてました。もちろんウォーキングの人も。

       f:id:spanglechan:20221112015845j:image

味のある手書き看板
       f:id:spanglechan:20221112015905j:image

振り返ればなかなかの坂道
       f:id:spanglechan:20221112015837j:image

こちらの道、”うとう峠”といいます。

盗賊に襲われて亡くなった方の供養塔(道標の役割も果たしてるらしい)もあって、寂しく疎ましいほどの場所だったそうです。

       f:id:spanglechan:20221112015910j:image

同じ人が書いたと思われる”まむし注意”
       f:id:spanglechan:20221112015913j:image


       f:id:spanglechan:20221112015834j:image

紅葉で赤く染まるのはもう少し先
       f:id:spanglechan:20221112015916j:image

こうゆう橋があるだけでワクワクする。が、頭上には大きな蜘蛛の巣
       f:id:spanglechan:20221112015839j:image
楽しみにしていた小川の流れるトンネル。道路の下をくぐります。

雨など水かさが増えるときは通行禁止になります。
       f:id:spanglechan:20221112015902j:image

太田宿側から来た人が写真を撮りながら一言「中にイノシシがいるから気をつけて」

確かに”イノシシ注意”の看板も見たけれど、「えっ通っても大丈夫なんですか?」

その方は笑いながら「よく見てご覧」と種明かし。

       

 

よーく見ると大きな流木が、

       f:id:spanglechan:20221112015856j:image

なかなか楽しい出来事でした。来た方を振り返るとこんな感じ

しかし、このあとトンデモナイ出来事が私達にふりかかるのでした。
       f:id:spanglechan:20221112015859j:image

右手のこんもりした辺りを越えてきたのでしょうか。
       f:id:spanglechan:20221112015851j:image

入り口と出口で形が違う?

       f:id:spanglechan:20221113010535j:image

       f:id:spanglechan:20221112015831j:image

グーグルマップでは”中山道うとう峠へ[おりる]”となっている地点
       f:id:spanglechan:20221112015854j:image

さて、次は普段車で走っていて馴染みのある場所へ