舞鶴へ③ 寄り道 瓜破の滝 2024.03.15

最初の目的の場所

16年ほど前に行って、また行きたいと思ってたのでここを起点にコースを決めた

当時、陰陽師岡野玲子作品)を読んでて気になった場所

 

名水百選で2位。水がおいしいというのに、すっかり水を汲むための容器を忘れていた

(汲む場所は駐車場付近)

f:id:spanglechan:20240317084506j:image

近づくほどに清らかな空気を感じる
f:id:spanglechan:20240317084529j:image

f:id:spanglechan:20240317084503j:image

全体が水に包まれている感じ
f:id:spanglechan:20240317084527j:image


f:id:spanglechan:20240317084515j:image
f:id:spanglechan:20240317084512j:image

泰澄大師は白山に初めて登った人

白山は石川、福井、岐阜の3県にまたがる山

なんて書いたら登山者みたいだけど、山に登るには、その山の神のゆるしをえないといけないので(ザックリまとめた)それをした人。


f:id:spanglechan:20240317084509j:image

昔来た時と感じが違う

あの時はもっともっと水に包まれた感じがしてたのに

f:id:spanglechan:20240317084521j:image

家に帰ってから昔の写真と比べて見たら柵の位置が違ってた
f:id:spanglechan:20240317084518j:image

鳥居のすぐ近くまで人が入れてたが、今はこのような状態


f:id:spanglechan:20240317084524j:image

話は飛ぶが、陰陽師には八百比丘尼の話もあり、福井にはそのいい伝えがあるけれど、この前登った地元にある尾張富士には八百比丘尼が女人禁制を犯して登り、手をついたら離れなくなったという岩があった。また陰陽師、読んでみたいな。