俺のだけあきらかに小さい

f:id:spanglechan:20180417051202j:plain

 ベイクドチーズケーキ作りました。少し温度が高かったのですこしこげ気味で、義母からは「チョコレートかかってるの?」と言われました。(義母の目もだいぶ悪くなったようです。)としておきます。18㎝の長方形の型で焼いて1㎝幅を義父の分に切り義父の部屋へ持って行き、残りを4等分して娘と義母と居間で食べ始めました。(義父は甘いのは苦手なのと、どうせ味わからないだろうと、娘と相談の結果&今までの行い……女性遍歴等ふまえて、このぐらいでいいだろうなどとつい辛口になる)

 そして、せっかくだからこういうのもと、縁のあたり、娘の食べかけを慌てて写してたら、いつの間に現れたのか、そばでじっと様子を見つめてる義父の姿。心の声を娘が代弁しました。「俺のだけあきらかに小さい」  もうぷるぷる震えてやっとこさ撮ったのがこれ。断面の美しさも食べかけの歯形っくっきりに負けてしまってちっとも美味しそうじゃな〜い。