ぶらひこね(09) 先細り、或いは末広がり物件

見事な大ぶりの白い花。木蓮と思ったけど、花の時期が違うので調べてみた。

モクレン科のタイサンボクというらしい。(あってる?)

 

       f:id:spanglechan:20200627194714j:image

 

その下には紫陽花
        f:id:spanglechan:20200627194722j:image

この上に架かる小さな白い橋から撮ったけど、肝心の橋を写しておらずどうして撮らなかったのだろうと、娘と話してたら「見とれちゃうから忘れるんだよ」と言われた。そういうことにしておこう。 

 


        f:id:spanglechan:20200627194729j:image

 

 

なんだか、呼び捨てにはできませぬ。
     f:id:spanglechan:20200627194718j:image

 

 

土塁側から
      f:id:spanglechan:20200627194725j:image

 先細りと見るか、末広がりと見るかあなたはどっち?

 

 


       f:id:spanglechan:20200627194709j:image

外堀

 

(08)のところから、左に折れると土塁へ戻ります。まっすぐ行くと、千代神社。その手前に川魚専門の魚屋さん「うを七」。こんな所に?と思ったらこのあたりは外堀の水源で、生け簀は湧水であると商店街のHPに書いてあった。(但し、2002の記事なので現在は異なる場合がございます。となっていたが……)佃煮などお土産に一つと思ったが、この時節、翌日も歩きまわるので諦めました。そして、肝心の写真の撮り忘れ。