横須賀より南、寺本あたり

国道155号線沿いはちらほら古い建物が残っていて、もう所々歯抜けになってきているけれど、なんとここは現役の衣料品店なのです。

青い自転車がおしゃれです。

荒子呉服店”この日の目的はここを撮りたくての散策です。 

地元の人なら一度はお世話になっているお店なのだろうな。

 

 

 

f:id:spanglechan:20200413155819j:plain

ちなみに、私の実家(文房具店)もこのようなウィンドウがありました。ある日、父がコバルトブルーのペンキで塗り尽くしてしまいました。なかなかに爽快?(区画整理で今はもうない)

ウィンドウの中の黄色い帽子(小学校指定)が目を引きます。

まずは、駐車場を求め、彷徨うのであった。

 

 

由緒正しい神社をお参りして、さあスタート(平日だけど、家族連れでお参りしてる人がいました。神社はなんだか畏れ多くて写せなかった。)

         f:id:spanglechan:20200413155837j:plain

 

 

      f:id:spanglechan:20200413155758j:plain

看板の字体が良い

     f:id:spanglechan:20200413155816j:plain

 

                  f:id:spanglechan:20200413155846j:plain

 

 

ちゃんとこだわって飾ってます。もうやってない?食堂

      f:id:spanglechan:20200413155833j:plain

 

 

赤い煙突が菅笠かぶったお坊さんに見えてきた。そして屋根に草

      f:id:spanglechan:20200413155802j:plain

 

ちょっと一服

           f:id:spanglechan:20200413155812j:plain

 

古すぎず新しすぎず

                  f:id:spanglechan:20200413155754j:plain

 

 

さて、いよいよあの店に向かいます

      f:id:spanglechan:20200413155809j:plain

 

 

裏からもいい雰囲気

     f:id:spanglechan:20200413155840j:plain

 

この屋号は、地名の荒古からきてるのかな?

f:id:spanglechan:20200413155744j:plain

 

古くはこんなにお店があったんだね。

でも、こういう地図いつ見てもわかりづらいのだ

            f:id:spanglechan:20200413155823j:plain

 

 

 

        f:id:spanglechan:20200413155806j:plain

 

お隣のお店も写しときますね。

     f:id:spanglechan:20200413155830j:plain

 

 

まずは、全体像をつかもうと、車で走っていて方向感覚おかしくなって農道を走ることとなりました。♪北の国からが聞こえてきそうな風景。でも、空には電線が....

      f:id:spanglechan:20200414003228j:plain

 

実は横須賀はあとに行ったのです。なので、雨ふり前の公園の桜を少し

               f:id:spanglechan:20200413155827j:plain

 実家に戻ってテレビを見ていると(地元のイベント番組)どこかで見たようなキャラが????

電気店のシャッターに描かれてたのだ!(ケーブルテレビのキャラらしい)

古臭く見えたのは、海が近くで潮風にやられて劣化が早いから?

がんばれメディアス!心のなかで応援

155号線を挟んで西側には地図で見ると汐街道なる文字。次回の楽しみに。